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マニアックなロードバイク·MTB整備とツーリングの記録

ロードバイク・MTB整備とツーリングの日記

8000系Deore XT ディスクブレーキにメタルパッドを挿入した

2018-12-01
Top Page29インチMTB コンポーネント
8000系Deore XT ディスクブレーキに交換して問題なく作動していたが、
突然、何のきっかけもなく前輪のパッドがローターに擦るようになった。
キャリパーのセンター合わせを行ったが、依然、パッドの擦りが収まらない。
改めてチェックしてみるとパッドが擦り減りほぼ皆無の状態であった。
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PB214862.jpg



前輪と後輪のパッドを比べる。 後輪は十分に使える状態だ。
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一方、ローターの方もチェックする。 こちらも前輪側は後輪に比べ極端に擦り減っている。

前輪
PB154824.jpg

後輪
PB154822.jpg



したがって新しいパッドを購入することにしたが、後輪側のパッドは使えるので前輪側1セット買うことにした。
が、何時ものレジンパッドでは面白くない。
そこで前々から勧めていただいたメタルパッドをこの機会に購入することに ・・・・・・・・・・・
MTB歴、10年以上経って初のメタルパッドである。
ちなみ2019シマノバイクギアカタログによると8000系Deore XT に適合する
メタルパッドは1セット1789円、レジンパッドは832円 ・・・・・・・・ メタルは随分高い!!
PB144814.jpg
PB144815.jpg
PB144820.jpg
PB144818.jpg
一方、ローターの方は全て新品に入れ替えることも考えたが、
やはりもったいないので前輪と後輪を入れ替えて延命することにした。

新品のメタルパッドは、もちろん音鳴き予防のためパッド左右両端に軽くヤスリをかけて前輪側に挿入し、
後輪側のパッドも音鳴き防止のため、キャリパーに再度、パッドを挿入する際、元の位置、
つまり左右入れ換えることなく元の位置に戻した。


パッド、ローターをセッティングし3年3ヵ月ぶりのブリーディングを行った。
ブレーキレバー、キャリパーは車体から一切外さず作業した。
数年前までのMTB整備書にはブレーキレバー、キャリパーすべて外してのブリーディング作業が載っているが、
最近のシマノのキャリパーはワンウェイブリーディングなので、
完璧にエア抜きをする以外は、その必要もないだろう。
またマニュアルに記載されている注射器を使うキャリパーからオイルの逆注入は省略し、
ブレーキレバーから大量のオイルを垂れ流しブリーディングを終えた。
個人的には注射器の逆注入は省略しても ブリーディングは問題ないと思うし不具合を感じたことはないんだが ・・・・・・・・・・・
実際はどうなんだろうか ??

一方、ローターを前後交換したので、やはりキャリパーのセンターがズレて、
車輪を空廻しすると 「 シャリ、シャリ 」 と音が鳴る。
後輪側のセンター合わせはアッサリ完了したが前輪側は手を焼きなんとか終了。
センター合わせを完璧かつ容易にできるベストな方法はないのだろうか ??
毎回考えてしまう。

作業完了し走ってみるとメタルパッドのブレーキの効きはレジンに比べそんなに変わらない気がする。
ただ急ブレーキなど限界まで試してないのでメタルパッドの性能を発揮させてないだけかもしれない。
一方、制動時の騒音は意外に静かだ。
あとタッチの方は、いい感じ。
レジンのようなザラザラ感がなくしっとりとした感触で気持ちいい!!

今回はコスト削減のために前輪側だけメタルに交換した。
交換前は前輪がメタル、後輪がレジンと揃ってないため違和感があるか心配したが、
実際に前輪メタル、後輪レジンで走って違和感ないどころか結構いい。
元々、後輪は荷重が掛かりにくいのでブレーキが効きにくいし、僕自身が考え過ぎてたようだ。
個人的には前輪メタル、後輪レジンは十分ありだと思う。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
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非公開コメント

お久しぶりです。

お久しぶりです ねおくんです
お元気でしたか?
MTBネタ 思わす見入ってしまいました。デイスクブレーキパットのセンター出し 同じく苦労しますよね。
たしかXTグレードだと
キャリパーを固定しない状態でブレーキレバーを
思いっきり握って放すと自動的にセンターに
いきますよ。(エイビッドの上位グレードもあったような・・・)
ただ何度も使用して
キャリパーのピストンにあるゴムが劣化してくると
左右シリンダーの戻る勢いが違ってくるので
多少ズレが生じます。
自分はエア抜きの時、シリンダーをあえて左右出して出過ぎた分だけマイナスドライバーで戻す
方法でセンター出ししています。
あまりお勧めできませんがww

メタルパット初とは
良いですよメタルは 音もそんなに鳴らないです
始めだけですかね。

あと前後 メタルかレジンか迷ったら
ミックス仕様いいですよ
フロント(左レジン・右メタル)
リア(左メタル・右レジン)
して使用するのをお勧めします。
性能も減り具合も変わらないので
ちなみに僕はレーさんとは逆で
フロント レジン
リア メタルにしています。
メーカーも
シマノにこだわらず BBB社とジャグワイヤー社のパットです 安く良く効きますからね。

では素敵な自転車ライフを~



 

ねおさんへ

<お元気でしたか?

いやー、ちょっと他の事に浮気しちゃったりして ・・・
運動不足のため2018年8月末から自転車乗りだして、
少しづつ目覚めてきました。(^▽^)

<キャリパーを固定しない状態でブレーキレバーを
思いっきり握って放すと自動的にセンターに
いきますよ。

もちろん、やっていますよ(笑)
いつも嫁に合図して握ってもらって、この方法で試すんですが、
上手くいかない時も結構あります。
ブリーディングなんて手順通りにやれば必ず出来ますが、
センター出しは・・・・・
これさえ簡単にできればディスクブレーキのハードルは一気に下がると思うんですが。

>自分はエア抜きの時、シリンダーをあえて左右出して出過ぎた分だけマイナスドライバーで戻す方法でセンター出ししています。あまりお勧めできませんがww

何か必殺技みたいですね!

>メタルパット初とは良いですよメタルは 音もそんなに鳴らないです
始めだけですかね。

おっしゃる通り、音は世間の噂とは違い全然ならなかったです。

>あと前後 メタルかレジンか迷ったらミックス仕様いいですよ
フロント(左レジン・右メタル)リア(左メタル・右レジン)
して使用するのをお勧めします。

そんな方法があるんですか。
一度、機会があれば教えてほしいです。

>シマノにこだわらず BBB社とジャグワイヤー社のパットです。 
安く良く効きますからね。

なるほど、いいことを聞きました。
頭からシマノって思っていましたが、
これから発想を変えて互換品がないか執拗に探す努力をしてみます。




ブレーキパットについてです

こんにちは
早々のコメントがあり、正直ビックリと
覚えていてくださったという嬉しさで 感動しています。
さて 下記文にある

>あと前後 メタルかレジンか迷ったらミックス仕様いいですよ
フロント(左レジン・右メタル)リア(左メタル・右レジン)
して使用するのをお勧めします。

そんな方法があるんですか。
一度、機会があれば教えてほしいです。

>>
ブレーキパットのミックスの使用方法ですが
簡単ですよ もうご存知かと思いますが
キャリパーに付いてある
パットを左右違う素材にするだけですよ、

今レーさんのマシンには、フロントはメタルが左右付いていると思うのですが これをどちらでもいいので片方をレジンにしてみてください。
例えば デイスクローターが真ん中にあり
それに対して 左・外側がメタル 右・ホイール側がレジン です。  
逆でも構いません。

レジン1組 メタル1組あればできます。


>シマノにこだわらず BBB社とジャグワイヤー社のパットです。 
安く良く効きますからね。

なるほど、いいことを聞きました。
頭からシマノって思っていましたが、
これから発想を変えて互換品がないか執拗に探す努力をしてみます。

そうなんです シマノ以外の方が良く効いて
音が無い時があります。
BBB社は www.riteway-jp.com/pa/bbb/product-category/ディスクブレーキパッド/
から 探せます。
ジャグワイヤー社はwww.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?SYOCODE=00420079
ここ です。 
BBB社のパットは 青色がレジン ゴールドがメタルといった感じです
どちらも良いですが 青いレジン使用は
シマノより長持ちしますね 音も無いです
ゴールドのメタル仕様は正直シマノとどう違うか解りませんが。
始めの慣らし運転時 ビービー音がします 結構近所迷惑かも

ジャグワイヤー社のパットはシマノのメタルより確実に効きが良いです ただ メタル特有の慣らし運転が必要で(ブレーキパットをある程度使用して一皮むけさせる方法です)これが結構かかるんですよ
サンドペーパーでパッドの表面を削るのアリなんですが メタルは沢山削ってしまいそうで自分はやってません。 ただ一度慣らし運転をした後の
メタルのストッピングパワーはレジンより凄いです。

今後ロードバイクもデイスク化されるんようですが
個人的にはリムブレーキの方が好きですね
エア抜きしなくていいしww
でもレバーの引きは確実に軽くなるんでしょうね

長々と長文を書いてしまいました
すいません
寒い日が続く年始ですが お体には気をつけて
楽しい自転車ライフをすごしてください
では失礼します。





ねおさんへ

丁寧な解説本当にありがとうございます。

>それに対して 左・外側がメタル 右・ホイール側がレジン です。  
逆でも構いません。

左右どちらでも構わないんですね
ちょっと深く考えすぎてました。(笑い)

BBB社のパッドは長持ちするんですね!
ジャグワイヤー社のメタルは慣らしに結構気を遣はなければならいんですか!
なかなか奥が深いです。

今回、BBB社とジャグワイヤー社を教えて頂いたので、
色々、検索をかけたら、そのついでにTEKTRO社というのも見つけました。
http://www.tektro.com/

ブレーキ本体自体がシマノ製なので、
パッドもシマノじゃなきゃいかんと思ってましたが、
もっと視野を広げなければならないですね。
また、確か1-2年前にもシマノ製品は値上げしたので、ほんと高過ぎます。
そのお陰なのか、四季報見るとシマノの業績凄くいいです!!


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